ブログトップ

赤石は終焉しました。。。

navitimer.exblog.jp

ゲーム日記からフリー日記へ(更新はきままに。。

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みなさん。行って参りました音楽の町WEIN
バッハにシューベルト、ベートーベン、モーツアルトなどなど歴史的音楽家が沢山。

ここにもいました♪
                我らがまるちゃん
                      なーんてね♪♪♪

と前振りはおいといて

本来の目的はビザなし滞在の為3ヶ月以上チェコに滞在出来ないから一度国外に追放される
訳です。なのでホテル代は会社が払ってくれます。(イェーイ

土曜日の朝9:00にホテルを出発です。これから400kmの長旅です。
そーいえばダレかさんも400kmの長旅だそうです。報告まってまーす♪

今日はリンク多いなwww

んで、400kmの道のりはまずプラハを目指します(いつもだな
プラハから東の町ブルノに向います。ブルノはチェコで2番目に大きい都市です。
ブルノから南下していよいよオーストリアの国境。
ここで事件がパスポートを見せるだけで通過OKww普通はスタンプを押すんだけど
押してくれません。仕事さぼんなよーーー><
というのもチェコもオーストリアもEU加盟国なのであんまり重要でないみたい^^;
まあ帰りに押してもらえばいいけどね^^b
んで国境を無事に通過
いよいよウィーンです。ここでも事件が・・・・
宿泊予定のホテルがワカリマセン^^;
f0028549_4492886.jpg

この地図見てもらえれば分かると思いますが道が複雑過ぎてまったく到着出来ません。
ちなみに右上の斜めに流れてる川がドナウ川です。
散々迷った挙句についたホテルが・・・・・
同じ系列の別のホテルだった・・・・・チクショー><
そこのホテルのフロントに目的のホテルを教えてもらってGO
また迷子になりましたorz
やっとホントに着いたのはもう3時でした。部屋に荷物を置いて早速町を見にGOGO♪

まず、最初にシューベルト像
f0028549_457464.jpg

まっ、たいしたことないね。
お次はトラムをカシャ(チェコよりカッコイイ
f0028549_459530.jpg


次にあの有名なシュテファン寺院
でも改修工事で景観台無しです><
だから写真も中途半端
f0028549_513120.jpg

そこから王宮の方に歩いていくとペスト記念塔があります。
f0028549_543959.jpg


んで、これが王宮です
f0028549_56547.jpg

王宮の次は市庁舎です。
f0028549_575257.jpg

これは今住んでいるリベレッツの市庁舎(以前載せたことのあるヤツです
の本物です(ウソ
リベレッツのはここのを見本にして作ったらしいです。大きさが5倍くらいあって
めちゃ感動しました。(ちなみにこのまん前でサーカスの興行があったよん。
次に国会議事堂を
f0028549_515312.jpg

んで、歩いているとなんと珍しい!!!
f0028549_5165255.jpg

オープンカーならぬオープンバスです。

昼ごはんも食べたてないので(道に迷ったからではない
恒例の日本食を食べに行きました。

行ったお店は天満屋ウィーン店です。

たのんだ料理はしゃぶしゃぶコース39.8ユーロなり
      お刺身
      しゃぶしゃぶ
      ご飯
      お漬物
これだけですけどね
まず、お刺身
f0028549_5295245.jpg

内陸地なのに意外とおいしいです。
んでメイン
f0028549_531588.jpg


食べてるところはキタナイので割愛www

こうしてウィーン一日目が終わりました。
ホテルに帰ってバタンキュー(スヤスヤスヤ・・・・・・・・・・・




2日目
朝起きて町を散策。
まずホテル
f0028549_5335485.jpg

道路に対して垂直に長い為入り口はこんなに・・・・・
しかも駐車場は裏通りに・・・・・・分かるわけないよ
f0028549_536750.jpg

タバコの自販機www
f0028549_5365449.jpg

公衆電話。上には日本への掛け方と日本語で書いてあった。日本人多いのかな??

んで、朝ごはん食べてチェックアウト
本日の目的世界遺産シェーンブルグ宮殿でGOGO

例のごとく迷子になりましたorz
ホテルから10kmも離れてないのに9:00出発で11:00到着。諦めかけてました
まず宮殿正面
f0028549_5411460.jpg

んで、中庭これがまためっちゃキレイ
まず←
f0028549_543378.jpg

次に→
f0028549_5462583.jpg

そして真ん中ドドーン





f0028549_5473135.jpg

どうどう?
キレイでしょ


宮殿の中は有料でめっさ人がいたからパスして馬車に乗ることに
f0028549_5492326.jpg

ホントは馬車に乗っている写真があるけどそれはナイショ
馬車からの
f0028549_5514636.jpg


これでシェーンブルグ宮殿は終わり。
一路リベレッツに向けてGO

の前にお昼ごはん。
f0028549_553392.jpg

ビッグマックセット♪
高いです。5ユーロもします。


最後に車窓から
f0028549_555312.jpg

なーんにもないです。
北海道は行ったことないけどこんな感じなのか??? 兎&海



以上、WEINですた。
つまらん日記に長々とお付き合いありがと
[PR]
by cheap_v300 | 2006-09-25 06:01 | CZECH
今日は短期出張者のお供でプラハへGO。

朝、8:30にホテルを出発。
10:00には現地到着。

今回は初めてこちらの公共交通機関に乗りました。

まず、車を降りてメトロ(地下鉄です)にのってそれからトラム(チンチン電車)にのって
プラハ城に向いました。

これが今回乗ったトラムです。メトロは撮り忘れ><(いつものことですが・・・
f0028549_5144547.jpg


一路見晴らしのいい丘へ

f0028549_517764.jpg

左の尖がり帽子みたいな建物がプラハ城にある修道院です。
ここからそこまで歩いてGO

プラハ城はあまり建物の中には入れないみたいで(知らないだけかも^^;
さっきの修道院をカシャッ
大きすぎて収まりません。
f0028549_5204967.jpg

これは横から
f0028549_5224662.jpg


お城を後にしてカレル橋を渡って川沿いを歩いていくと
プラハ城とカレル橋のいいアングルがあったのでカシャッ
f0028549_525538.jpg

この一枚はベストショットになるかにゃ


そろそろお昼になったので恒例の日本食を食べました。
食に夢中で写真はありません。(ゴメンなさい><
なにを食べたかと言うと
お魚弁当というお魚づくしの日本食です。
こっちは海がないので普通のお店でもちょっと値段が高いのですが日本食となると
もっと高いです。そのお値段は420コルナです。
弁当で2000円かよーー

お昼の後は旧市街をブラブラして7月の記事でも紹介しているので省略
プラハを後にしました。


今日はこのへんで。

来週はいよいよウィーンです。
一応ビザなしのため3ヶ月で一旦チェコを出ないといけないので
会社の経費でホテル泊まれます。
[PR]
by cheap_v300 | 2006-09-18 05:37 | CZECH
今週は日本から短期出張の方が3名来られました。

そのうち2名は今日(16日)帰国しました。

日本に帰れてうらやますぃです。

あと一人の方は来週半ばまで滞在です。
だkら明日はプラハへ観光に行ってきます。
[PR]
by cheap_v300 | 2006-09-16 17:01 | CZECH
思い立ったが吉日。
早速行って来ました。
      世界遺産【チェスキークルムロフ】

今、住んでいるリベレッツという町から南下して首都プラハを越えてオーストリア国境
近くの町です。
その距離なんと
           300km
名古屋からなら丁度横浜くらいまでかな。

朝7:00にホテルを出発♪
コンビニによってツナサンドとファンタを買って運転しながら朝食です^^;
プラハまでは高速なんで運転しながらでも食べれます。
プラハからすこし高速でその後はひたすら一般道で約180km走ります。
途中一度道を間違えたけどなんとか到着。
時刻は11:00です。
まずはお城の塔に向いました。
f0028549_440323.jpg

塔に登るには35コルナ払います。

お城と町全体が世界遺産になっているので塔からのスナップショットをいくつか
f0028549_4473329.jpg


f0028549_4481082.jpg


f0028549_4492252.jpg


次にお城の中を見学することにしたのですがチケットを購入するときに
13:30からになりますと言われてそれまで町をブラブラ見学することにしました。
町から見たお城
f0028549_4521941.jpg




時間もお昼になったのでご飯にすることにしました。
小さなホテルのレストランに入って

スパゲティーボロネーゼを注文。
写真はありません。

いよいよお城の見学。
ただし、お城の中は撮影禁止。残念><

見たいヒトは是非チェコに行ってください。
なかなかいいですよ^^b
たまたまなのか日本人が多かった。団体のツアーが4つくらい来ていて
日本人がイパーイです。

時間も3時過ぎたの一路帰路。

ふぅー疲れた。
[PR]
by cheap_v300 | 2006-09-11 04:59 | CZECH

明日で丁度2ヶ月です。
のこり3.5ヶ月の懲役期間が・・・・長い。

皆さんお元気ですか?

昨日はローカルの子と夜ご飯を一緒に食べに行きました。
まぁ、私はチェコ語殆どワカリマセーンので出向者の人に通訳してもらいましたが・・・・
英語なら何とか単語会話で分かるのですがチェコ語はムリ。

突然チェコ語講座の始まり♪

ドブリデーン・・・・・こんにちわ(かしこまった言い方です)
アホイ・・・・・・・・・やあ!(親しい人に対しての挨拶)
アホイ・・・・・・・・・バイバイ(アホイは会った時、帰る時の両方使います)
アノ・・・・・・・・・・はい(英語でYESの意味)
ネ・・・・・・・・・・・いいえ(英語でNOの意味)
ベルキー・・・・・・大きい
マリ・・・・・・・・・・小さい
ネニーィ・・・・・・・ない
プロシィーム・・・・どうぞ、すいません(いろいろ意味があるみたい)
ジェクュ・・・・・・ありがとう
ザプラチーメ・・・お勘定おねがいします
ピボ・・・・・・・・ビール


とこんなところです。まっ、これじゃ会話はムリだな。


ビールについて少し。
こちらはさすが本場だけあっておいしいです。
だいたい500mlで30コルナ(大体1ユーロ)くらいとメチャ安です。
でもあまり飲むとご飯が食べれなくなるのでいつも一杯だけです。
一番ポピュラーなのが【ガンバリマス】という銘柄です。ホントの発音は知らん。
ガンバリマスというと通じるのだ。
オーダーの時に
      ピボ、ガンバリマス、ベルキーというと500mlのビールが来るのだ。
単にピボだけでも通じるところもあります。



今日はこの辺で。

ここからは今後の予定
[PR]
by cheap_v300 | 2006-09-09 16:58 | CZECH
もう半袖では寒くて長袖シャツに替えました。
まだ、衣替え前だというのに・・・・・


昨日はプチ登山に行って参りました。
行ってきた所は、以前の記事にも風景として載せましたが
f0028549_15483952.jpg

この写真の真ん中に見える建物があるところまでGO。

途中まで車で移動(若くないので歩きではムリです^^;

f0028549_15512073.jpg

こんなに近くまで車で行けます。(ウフフ
ここから歩いて山頂を目指します。
なんとその距離











                 700mです。
                    そんなの山登りじゃねーよって言わない。


山頂にやっとのことでつきますた。
f0028549_15544645.jpg

山頂の標識です。標高1012m結構高いです。会社から見ても低い雲だと隠れて
まったく見えなくなるので当然だな。
あの、建物はなんとホテルだったのです。

山頂から会社と住んでるホテルを探してみました(キョロキョロ
まずは、会社から捜索
f0028549_1621891.jpg

さすがにすぐに見つかりました。

んで、ホテルを捜索・・・・・・・

ない。。。。。ない。。。。な。。。。。い。。。。
見つかりませんorz
そこで10コルナで有料双眼鏡を使用
だいたいの位置がわかりました。
f0028549_165640.jpg

うん。これじゃ分かる訳ねーな。

そのほか山頂からの風景を
f0028549_1664316.jpg

町と反対側です。
f0028549_1674165.jpg

車を止めた駐車場。うんやっぱ近いな、でも山頂まで本当は車で行けるんですよ。

山登りなんて10数年前に富士山に登って以来だな。まぁ富士山と比べてはいかんかな。



それではこの辺で。
                                   帰国まで@3.7ヶ月
[PR]
by cheap_v300 | 2006-09-03 16:13 | CZECH